一条工務店を辞め地元工務店で家づくり

小さい頃からグランドピアノの防音室があるマイホームに憧れていた私。 ネットやyoutubeで高く評価されていた一条工務店さんが気になり最初に見学した。 一条工務店さんのすばらしさに感動した! でも結局、性能やコスパよりも、 自分のビビッと来た直感と雰囲気を優先して地元工務店を選んだ話。

一条工務店さんの24時間換気

一条工務店さんに初めて見学に行った時の話。

前回は一条工務店さんの高機能な窓についてかきましたが、

今日は24時間換気についてかきます。

 

24時間換気は、どの家、部屋にも付けなければならないものと決められています。

だから、今住んでいるアパートの部屋にも探してみると、換気するものが付いていると思います。

 

しかし、一条工務店さんは特殊なものを使っています。

天井を見上げると、穴みたいなのがあるのが分かりますかー?

これが、各部屋に付いています。

f:id:strawberry8love:20191120182844j:image

 

そして、大きな機械室みたいなものが家の中のどこかにあります。
f:id:strawberry8love:20191120182846j:image

「ロスガード90」という名前のものです。

エコロジーと快適の両立をする一条工務店の高効率全熱交換型換気システム」だそうです。

 

「外気を室内の温度・湿度に近づけて取り入れるから、冷暖房はもちろん除湿・加湿も計画的に行えます。さらに専用の高性能フィルターが、花粉を99%カット!お子さまからお年寄りまで安心して暮らせる空気環境を保てます。」

 

つまり、加湿器や空気清浄機が必要無い!ってことです。

それを聞いて、去年、加湿機能付き空気清浄機を買ったばっかりなのに使えないやん、って思いました!笑

 

一条工務店さんHP

https://www.ichijo.co.jp/technology/element/ventilation/

 

こんな風にフィルターを取り出せるけど、掃除はしなくていいそうです。
f:id:strawberry8love:20191120182841j:image

 

「家族みんながうれしいキッズデザインの家」という説明もありました!


f:id:strawberry8love:20191120182836j:image

 

この24時間換気の説明を受けて、感動したとともに、

24時間換気の機械があることにびっくりしました。

 

でも、後日書く予定ですが、この機械の存在が

私たちの家づくりの戸惑いや悩み、モヤモヤとなっていきました。

 

性能の良い家は安全だし

今後かかる生活費コストダウンになるし

省エネで環境にも優しいかもしれないし…。

 

実験結果は暮らしやすいすてきな家であっても、心の中では暮らしやすさの感じ方が違うことに気づきました。

 

でも、一条工務店さんの性能はすばらしい。

あと、標準装備もすばらしい。

コスパも良い!