一条工務店を辞め地元工務店で家づくり

小さい頃からグランドピアノの防音室があるマイホームに憧れていた私。 ネットやyoutubeで高く評価されていた一条工務店さんが気になり最初に見学した。 一条工務店さんのすばらしさに感動した! でも結局、性能やコスパよりも、 自分のビビッと来た直感と雰囲気を優先して地元工務店を選んだ話。

一条工務店さんが一番気になった理由

マイホームがほしい

色んなところを見に行こう!

全部は行けないから絞ろう!

 

そう思って、ネットで調べていた。

「住宅メーカーランキング」とググったら色々でてくる。

どのサイトでも上位にいたのが一条工務店さん。

 

f:id:strawberry8love:20191116231510j:image

一条工務店さんのHP

https://www.ichijo.co.jp/sp/

 

 

そしてyoutubeをみるのが好きな私たち。

住宅系のyoutubeをみていたら一条工務店が良いと言ってる人がいた。

 

サイトのランキングでも上位にいるけど、

聞いたこと無いよなあー…。

そう思いながら調べていった。

 

長所
・樹脂サッシ、トリプルガラス、高機密断熱、白アリ対策、等 性能が良い。

・建ててからメンテナンス費用(外壁や屋根の塗り替え、シロアリ対策など)が少なくて済む。

・選択肢が少ないから迷わない

・外国でつくった壁を運んできて組み立てるだけですぐ建つから雨が入ったり不審者が入ったりしなくて済む。

一条工務店オリジナルでつくっているものばかりなのでコスパが良い

 

短所
・大手メーカーの中ではコスパがいいものの、値段が高い

・値引きがない(職場の紹介割引、友達紹介キャンペーンでプレゼントをもらう等はある)

・一条独自の物を使っているためデザイン力がない

(好みが分かれるだけだけど)

・間取りに自由が効かない(特にi-smart、i-cube)
・i-smart、i-cubeで建てたらほとんどの家が同じように見えてしまう

一条工務店本社でなく、地域のフランチャイズ店であれば対応が良くない場合がある

 

大手メーカーだったらなかなか潰れないだろうし、

建ててからのアフターもちゃんとやってくれそうだなと思った。

その中でも口コミがよくコスパが良さそうなのが一条工務店だった。

 

だから、一番はじめに一条工務店さんのモデルハウスへ行ってみようと思った。

 

→→次は初めて一条工務店さんに行ったお話。