一条工務店を辞め地元工務店で家づくり

小さい頃からグランドピアノの防音室があるマイホームに憧れていた私。 ネットやyoutubeで高く評価されていた一条工務店さんが気になり最初に見学した。 一条工務店さんのすばらしさに感動した! でも結局、性能やコスパよりも、 自分のビビッと来た直感と雰囲気を優先して地元工務店を選んだ話。

一条工務店さんが使っている窓の性能について

2019年6月に初めて見学に行った時のことを書きます!

4時間くらいずっと一条工務店さんの家の中でいたので、書きたいことが山盛りです。

小分けにして書いていきたいと思います。

 

 

初めは窓の性能について。

 

一条工務店さんの標準の窓ガラスは、トリプルガラス。

「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」を
使っています!!!

 

[外気温の影響を受けにくい高性能樹脂枠に加え、
断熱性能の高い特殊な金属膜をコーティングした2枚の「Low-E ガラス」と
高い強度の「防犯合わせガラス」という3層構造。
断熱による省エネ性と、防犯性能による安心を兼ね備えた窓です。]

 

一条工務店さんの説明HPより

https://www.ichijo.co.jp/technology/element/sash/

 

 

下の写真をご覧ください。

なんか緑っぽい窓に見えますよね?

これは、トリプルガラスの間にクリプトンガスが入っているからです!

このクリプトンガスによって熱伝導を抑えてくれるらしいです。


f:id:strawberry8love:20191118195018j:image

 

遮音性能が分かる見本もありました。
f:id:strawberry8love:20191118195037j:image

窓を開けてみると、かなりうるさいです。

閉めると、耳を窓に当てても聞こえないです。


f:id:strawberry8love:20191118195021j:image
f:id:strawberry8love:20191118195033j:image

あと、機械で測って見せてくれました!

断熱性が高いと、冷暖房費がお得になります。

 

 

下の赤いシール印が窓についてきます。

これは、窓の防犯対策のために、室内側のガラスに「防犯合わせガラス」だという印だそうです。

泥棒さんはコレを見ると諦めて帰るらしいです!笑
f:id:strawberry8love:20191118195027j:image

 

窓だけでも、たくさんの説明や実験があって、

見応え、聞き応えがありました!

 

窓って家の中で一番大切なのかなって思えるくらい勉強になりました。