一条工務店を辞め地元工務店で家づくり

小さい頃からグランドピアノの防音室があるマイホームに憧れていた私。 ネットやyoutubeで高く評価されていた一条工務店さんが気になり最初に見学した。 一条工務店さんのすばらしさに感動した! でも結局、性能やコスパよりも、 自分のビビッと来た直感と雰囲気を優先して地元工務店を選んだ話。

一条工務店の外壁について

初めて一条工務店さんに見学に行った時の話。

 

一条オリジナルの外壁のタイルは汚れに強い!

 

f:id:strawberry8love:20191122201252j:image

 

落書きをした外壁のタイルを

この機械にいれると…。
f:id:strawberry8love:20191122201249j:image

 

薄くなります!
f:id:strawberry8love:20191122201256j:image

 

汚れに強いように作っているらしいです。

 

[自然の力で汚れを分解するセルフクリーニング。

パネル張りのサイディング外壁はもちろん、一般的なタイル外壁でも、経年変化による汚れは落ちにくくなるものです。TOTO光触媒技術「ハイドロテクト」をタイルにプラスした一条の超高性能タイル「ハイドロテクトタイル」なら、太陽の光で汚れを分解して雨で洗い流す「セルフクリーニング効果」を発揮。いつまでもキレイな状態が続きます。]

 

 

さらには

「通常、外壁は住んでからもメンテナンスが必要です。しかしコストの面から後回しになり、キレイを保てないことも多いもの。その点タイルは、サイディングと違って塗り直しが不要。メンテナンス費を大幅に抑えられます。」

なんです!

 

実験を目で見せてもらって汚れを落とす機能はすごいなと感動!

 

壁の塗り直しも要らないなんて、すてき!

実家は最近塗り直したけど高かった…。

 

ただ、これも怪しいな、という話に他のハウスメーカー工務店を回って行くと思えてきたのです…。

 

《塗り直しをしないでいいものってありますか?

メンテナンス不要のものってありますか?》

 

と問いかけても、どこも、

「この世に存在しないよ」と言われます。

 

本当に塗り直したりメンテナンスしたりしなくていい永久不滅のものなんて、この世に存在してるのかな、ってね。

 

本当ならすごいけど、まだ年数が60年経ったおうちは無いから証明されない…残念。

 

詳しくは一条工務店さんHP

https://www.ichijo.co.jp/technology/element/hydrotecttile/